おすすめの育毛シャンプーについて

どんな育毛シャンプーがおすすめ?


どの人にどの育毛シャンプーがお勧めなのかは、人によるところがありますが、一般的に年齢によって使い分けるといいでしょう。具体的には、20代や30代の場合はアミノ酸系のシャンプー、40代、50代になるとそれに加えて、価格帯が高いものを選んで使ってみるといいと思います。

20代、30代の育毛シャンプー


この年代は普通に生活をしていれば、まだまだ男性ホルモンの乱れは少ない年代です。20代などから薄毛になってしまうということは、ストレスなどの原因も考えられます。この年代だと通常使っているシャンプーを育毛シャンプーに変えるだけで、劇的な効果が期待できる場合があります。

とにかく、薄毛が気になりだしたら今使っているシャンプーを、育毛シャンプーに変えてみてください。それで効果がなければ他の方法を試してみるといいでしょう。この年代は育毛シャンプーだけでも発毛環境の改善が十分に可能です。安いもので構いませんので、まずは頭皮の環境を変えてみてください。

40代、50代の育毛シャンプー


この年齢になると、男性ホルモンの乱れが鮮明になります。できれば、育毛シャンプーに加えて育毛剤などを併用してください。

使用する育毛シャンプーの目安として

  • @アミノ酸系のもの
  • A頭皮への刺激が少ないもの
  • B価格帯の高いもの

を選んでください。リンスインシャンプーの形態のものもありますが、できればより効果が出るようにシャンプー単体のものを選びましょう。

また、頭皮への刺激が強すぎるとかえって薄毛が悪化してしまいます。加齢によって新陳代謝機能が低下していることを忘れないでください。

刺激が弱くなおかつ、アミノ酸などで頭皮へ栄養を与えるものがこの年齢になるとお勧めです。

ご自身で使い比べてみてください


シャンプーの比較サイトなどにさまざまなデータがありますが、肌に触れるものですので「これを使ってください」といえないのが残念です。メーカーのサイトで定期購入をするのもいいですが、最初はいくつかの商品を使い比べてみて、よりよいものを見つけたほうがいいかもしれません。